「ミリオンジョー」天才漫画家の死を隠し続ける編集者「ネタバレレビュー」

「ミリオンジョー」天才漫画家の死を隠し続ける編集者「ネタバレレビュー」
「ミリオンジョー」天才漫画家の死を隠し続ける編集者「ネタバレレビュー」

ミリオンジョーとは

ミリオンジョーは講談社・モーニングで連載されていた全3巻と短いがとても内容の詰まった漫画です。

2013年13号-2014年13号まで連載されており、連載終了後、
2019年10月から12月までテレビ東京系「パラビ」でデレビドラマ化されました。

主演は 北山宏光 でミリオンジョーを読んだ感想は「 手が止まらなくなり、一気読みしました。 」とおっしゃられています。

緊張感が常にあり、絵のタッチも人間味が強く表現された良い意味で臭い漫画だと思います。

あらすじ

最新巻の初版部数が500万部を超えるなど、数々の記録を更新し続け、
多くの人々に勇気・希望・興奮を与える少年漫画の金字塔『ミリオンジョー』。その作者・真加田恒夫が連載中に急死した――!
担当編集者の呉井は続きを楽しみに待つ読者のため、真加田の死を隠蔽し、
自らが続きを描くことを決意する……!

ストーリー

週刊グローリーの編集者である、「呉井聡市」は 作中漫画の「ミリオンジョー」の担当であり、記録的な販売部数を誇り、沢山の人に希望・勇気、そして興奮を与える超弩級の漫画である。

ミリオンジョーの作者「真加田恒夫」はかなり浮世離れした漫画家で、「変人」とよんでもおかしくないレベルの男だ。

極端にコミュニケーションを嫌う真加田はめったに人の前に出ないが、

電話だけたまに掛けてきて「心臓が痛い‥」と言い、使いっぱしりをさせる

ある日、呉井はお酒を飲んでいる時に真加田からかかってきた電話に出たが

心臓が痛いという真加田をどうせいつものことだと無視することにした。

飲み終わり、真加田のオフィスへ向かい部屋に入るとそこには息のしていない真加田恒夫が倒れていた。

大人気作品のミリオンジョーの作者を間接的にしなせてしまったことに責任感を感じ、真加田の残したミリオンジョーの展開を記したノートを見て

これを絶やしてはいけないと思った呉井は真加田の死を偽装して、
ミリオンジョーの連載を続けることを決意。

帰ることのできない死を隠し、呉井はミリオンジョーの連載を続けるために仲間を集めるが次第に追い詰められる。

ミリオンジョーの登場人物

ミリオンジョー呉井聡市
© ミリオンジョー

呉井聡市

千道社の少年雑誌・週刊グローリーの編集者
大人気漫画、「ミリオンジョー」を担当している。

元々は、漫画家を目指していて諦めた結果何となくで編集者をしている。

ミリオンジョー寺師良太
© ミリオンジョー

寺師良太

「ミリオンジョー」の作者・真加田のチーフアシスタント

ミリオンジョー 真加田恒夫
© ミリオンジョー

真加田恒夫

大人気漫画「ミリオンジョー」の作者で連載途中で亡くなってしまう。

ミリオンジョー岸本薫
© ミリオンジョー

岸本薫

呉井の友人で同郷。呉井の異常性に心が惹かれて手伝うことに。

ミリオンジョーを待つファン

ミリオンジョー 落胆
© ミリオンジョー

ミリオンジョーの作者、真加田の死亡により担当者である呉井は大きな損失をしたことを知る。

呉井は学生の頃から23歳まで昔に流行った人気漫画「マジックスターズ」に影響されたくさん漫画を書きグローリーに持っていくが、「画力も構成力も素質もあるが、オリジナリティがない」と一蹴される。

そこから腐ったようにふらふらして居た所たまたま編集者になることができ、

人嫌いの真加田の担当になることでその場しのぎの生活を送っていた。

ミリオンジョー 認めたくない
© ミリオンジョー

実際は、憧れていた「マジックスターズ」を超えて成功をおさめていた真加田を羨み

その成功を見ないように避けていたことを自覚する。

ミリオンジョー ファンレター
© ミリオンジョー

真加田が亡くなったことで「ミリオンジョー」の再評価し、真加田が残したノートとファンレターを読むことでミリオンジョーを待つファンの姿が見えてしまった。

ミリオンジョー 決心
© ミリオンジョー

『ミリオンジョー』のバトン、オレが受け取った

と思い、遺体を隠し連載を続けることを決意する。

「ミリオンジョー」の連載を続けるために

ミリオンジョーの連載を続けるためには、遺体を隠しながら真加田の影武者を立て、ネームを書き、ペン入れをする必要がある。

そのためには仲間が必要で、まず、実質漫画を書いていた寺師良太を引き入れた。

寺師は、呉井が漫画家を目指していた頃、ある現場でアシスタントをしていたときに指導をしてた実力者。

ミリオンジョー 妻に逃げられる
© ミリオンジョー

妻に逃げられ、キャバクラ三昧で借金が膨らみお金に困っていた。

真加田の残したお金に目がくらみ呉井を手伝うことにした。

2人目は、岸本薫

ミリオンジョー 指が出てくる
© ミリオンジョー

同郷のチンピラで犯罪にも手を出すアングラな生活を送っている。

刺激を求めて呉井に従い、影武者や死体の遺棄場所を探した。

真加田の口座からお金を引き出す方法などもアドバイスする。

少しの歪が広がっていく

たくさんのファンが居る「ミリオンジョー」はいつも注目の的でマスコミや出版社も注目している。

少し間違ってしまうだけで話題が大きくなり、それは次第に大きくなり歯止めが効かないほど膨らんでしまう。

ミリオンジョー 甘い
© ミリオンジョー

隠しながら連載をするなんて無謀なことを始めた呉井たちは果たして本当にミリオンジョーを完結させることはできるのか。

完結した後にたどり着く彼らの行方はいかに!

本作を見るにはたくさん方法がありますが、僕のおすすめはこちらから!

毎月ポイントで漫画が読める

CTA-IMAGE 毎月ポイントで無料で漫画が読めるサービスまとめはこちら! 無料で話題の漫画が見放題なアプリ。 漫画だけではなく、映画やドラマも見放題のサービスも紹介してます。

ネタバレ・感想カテゴリの最新記事