漫画「怪物事変」-ネタバレレビュー!半妖の少年が社会に潜む怪物を導く

漫画「怪物事変」-ネタバレレビュー!半妖の少年が社会に潜む怪物を導く
漫画「怪物事変」-ネタバレレビュー!半妖の少年が社会に潜む怪物を導く

漫画「怪物事変」は集英社・ジャンプSQ.で連載中の漫画で
この世に潜む怪物(けもの)と関わる半妖の主人公の成長物語です!

作者は「藍本松 」先生。
過去には「保健室の死神」や「MUDDY」を集英社で描かれています。

絵もまとまりがよく、ギャグもバッチリ面白くていいですね!
女性漫画家ということもあり、キャラの可愛さも素晴らしい!

千葉・幕張メッセにて開催された「ジャンプフェスタ2020」でアニメ化も発表があり間違いなくこれから来るであろう漫画です!

あらすじ

田舎の静かな村で、
家畜が次々と変死するという奇妙な事件が起きておりました。
事件解決の為に東京から呼ばれた「隠神」という派手な格好の男。
調査の途中で男は、村に住む「泥田坊」と呼ばれる不思議な雰囲気の少年と出会うのでございます。
数奇なる怪物物語、これより始まり始まり──。

引用: https://zebrack-comic.com/title/112

「 泥田坊」と呼ばれる男の子

泥田坊-怪物事変
©怪物事変

「一晩で死体が腐る」
静かな田舎の村で不自然な家畜の死体が増えていた。
村人は怯えており、子どもに影響が無いよう隠密に解決をするため

探偵」を名乗る東京から来た男がを村に迎え入れた。
村の特産である鹿に道を阻まれ、足止めを食らっている時に
田んぼを見ると真っ黒に泥を付けた男の子を見つける。

こんにちはー
おじゃましてまーす

と声を掛けるが、会釈のみで特に反応がない。
働き者だと思いその場を後にする。

宿では、お給仕としてついた女将の息子に
先程の男の子ののことを尋ねる。

泥田坊のことですね

不名誉なあだ名を付けられた彼は、
毎日畑で、泥や土や肥料まみれになっているから付けられたらしい。

生まれつき体臭がきつくて人前に出る仕事はさせられないと聞かされる。

風呂を上がり、女将に
給仕係を泥田坊に変えてくれと伝える。

夏羽-怪物事変
©怪物事変

唐突に給仕係を任された、「泥田坊」は
わけも分からず、仕事を始める。

ぶっきらぼうに朝食を運び入れ、置くとすぐに席を外そうとする。

待て待て待て
はい、自己紹介
おじさんこういう者です。

と言って、名刺を渡す。
そこには「隠神 鼓八千」と名前が書かれていた。

オカルト専門専門の探偵でここに調査しに来ているといい朝食を食べ始める。

陰神は、毎日畑仕事をしている「泥田坊」も日頃の村の様子を確認した。
泥田坊は朝食の後にと言う。
理由は自身の体臭が飯をまずくするということだ。

夏羽-怪物事変
©怪物事変

そんな泥田坊を陰神は一蹴する。

これまでに死んだ家畜は6匹です
ニワトリがおおいんですが、
死体は共通して内蔵をかなり食い荒らされています。

死体の始末を任されるのは
決まって新月の翌朝です。
もしかしたら…
次に新月にも何か起こるかもしれません。

泥田坊はしっかりとした情報を正しく陰神に伝え、
陰神に褒められる。

次の新月までの5日間。
毎日、泥田坊と陰神は一緒にすごした。

ある日、泥田坊の首から下げている石について陰神かは尋ねる。
それは赤ん坊の頃から持っていたと言う。
捨て子として育てられる前から持っていたそうだ。

陰神はそれを手に取り、「命結石」というとても貴重な石で捨て子にわたすような石ではないと伝える。

夏羽-怪物事変
©怪物事変

親に会いたいかと聞かれ泥田坊は

よくわかりません
でも
会いたい
かも
しれない…です…

その日の夜。
宿では女将の息子が泥田坊に食って掛かる。
東京に行きたいと思っていた息子が東京から来た陰神と仲良くしている
ことに嫉妬心でイライラしていたのだ。

泥田坊の石を奪い取ろうと手を掛けると
泥田坊が殴る。

夏羽-怪物事変
©怪物事変

すると、体の一部が異形のモノののように変わってしまい
右手が大きく変異してしまった。

石を拾うともとに戻りうなだれる。

©怪物事変

自身がかじった桃が腐るのを見た泥田坊は家畜が腐らしているのは
自分だと伝える陰神に伝える。

隠神-怪物事変
©怪物事変

すると急に、陰神が自身のお尻を見ろと言う。
そこには毛むくじゃらなしっぽが生えていた。

この世には人に見つからないように関わる「怪物」と呼ばれる存在を教えた。
最近人と子どもを作る怪物が現れ、泥田坊は
血を持たない鬼の”屍鬼”(クーラー)と人の間の子である半妖の子
と伝える

陰神自身も”化狸”であり、物や体を変化させる力をもつ。

命結石は怪物特有の”乾き”をふせぐことができる力があり、
衝動的に人間を襲わなくなる。

泥田坊に殴られた女将の息子である弥太郎が外に出ている事を思い出す。

弥太郎は泥田坊に殺されると考え、扉を叩く。

怪物事変
©怪物事変

そこには体の一部が腐った犬がおり、弥太郎に襲いかかる。
が、寸前で陰神が阻止する。
泥田坊は斧を手に取り犬を止め、倒す。

犬には噛み傷があり、奥には 犬の体を啄む牡鹿が居た。
陰神が銃を打ち込み、泥田坊が頭を掴み、千切る。

弥太郎に正体がバレた泥田坊はもう村には入れないという。
そこで陰神は、

怪物事変
©怪物事変

女将から泥田坊を殺す依頼をされたことを打ち明け、銃を向ける。

泥田坊に本当の名前を尋ね、「夏羽」(かばね)という名を聞く。
改めて、夏羽に「親に会いたいか」尋ねると、

夏羽-怪物事変
©怪物事変

と答える。

弥太郎と夏羽を抱えて宿へ戻った陰神は、
女将に夏羽を殺したか尋ねられる。

気絶した弥太郎を渡し、倒れた夏羽を見せると死体の処理の提案をする。

夏羽を連れて車に乗り込み、
夏羽が目を覚ますと陰神は声を掛ける。

たくさんのおにぎりを渡し、
屍鬼は殺しても死なない」という
撃たれた所はもう既に塞がっていた。

まあ でも
死んだよ

”泥田坊”はさ

と陰神が言う。

泥田坊-怪物事変
©怪物事変

夏羽がふと周りを見渡すと自分の知らない景色ばかりだった。
ここはどこかと尋ねると、

怪物事変
©怪物事変

東京だという。

「怪物事変」を読むならこれ!

U-NEXTなら登録するだけでポイントGET!

U-NEXTなら毎月1200ポイントが手に入る!
1ポイント=1円で漫画が購入できるので無料で毎月購入OK!

今2020年3月までなら1~3巻まで無料で読める!

注意!・期間限定です。

今だけ無料購入OK!
是非、登録してみてください!

ゼブラックで毎日無料!

ゼブラックで今(2020年3月)なら2巻まで無料で読めちゃいます!

この後、仲間が増えて展開が加速していきます!
連載中で、アニメ化も控えていますので目が離せませんね。

ゼブラックなら作品ごとに毎日チケットが発行されて
無料で読めちゃいますので是非、読んでみてください!

ゼブラックはこちらから

ゼブラック

ゼブラック

SHUEISHA Inc.無料posted withアプリーチ

毎月ポイントで漫画が読める

CTA-IMAGE 毎月ポイントで無料で漫画が読めるサービスまとめはこちら! 無料で話題の漫画が見放題なアプリ。 漫画だけではなく、映画やドラマも見放題のサービスも紹介してます。

ネタバレ・感想カテゴリの最新記事